117クーペ

2006年12月31日 (日)

117クーペ 燃料お漏らし

117クーペのガレージの床にシミ 117クーペのガレージの床に茶色いシミができるのが気になる。はじめエンジンオイル漏れだと思った。しかし、走ったあとボンネットを開けてみると、燃料ホースのあたりが濡れている。ガソリン臭い。

燃料ホースからガソリン噴出 エンジンをかけた状態で見てみると、透明な液体が噴出している。燃料ホースが劣化して穴があいてるのだ。ガレージの床のシミは、漏れたガソリンがエンジンルーム内の汚れを洗い流したものだった。このまま走ってちゃ爆発しそうで危険です。燃料ホースを交換しなきゃと、近所の整備工場をまわるけど、年末なのでどこもお休み。しかたがありません。お正月休みは117クーペもお休みです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

117クーペが退院。

ヘッドライトが点かないのはコラムレバースイッチからの配線のコネクタの接触不良のためであった。
ミッションオイルの漏れの対策にはプロペラシャフトとの間のオイルシール交換。

修理代合計約2万円。

|

2006年8月19日 (土)

117クーペ修理にあずける~丸木俊作品がうちにくる

117クーペのヘッドライトのスイッチを外してテスターで調べてみたりしたのだが異常はみつからない。自分で直すのはあきらめ、別所自動車にもっていく。ついでに、気になっているミッションオイルの漏れ(ガレージの床がよごれる)も相談してみてもらうことにする。
車をあずけて電車で帰る。

午後に、MINIで妻とお出かけ。丸木俊展で購入した作品を受け取りに、あっぷるはうすギャラリーに行った。デッサン「サリーの女」猫の絵の描かれたマグカップ

|

2006年8月18日 (金)

117クーペ、ヘッドライトが点かない

夕方、ピラティスのレッスンに行っている妻を駅に迎えにいこうと117クーペに乗って出発したのだけど、なんか前が暗い、あれまあライトが切れたかな? しかしライト切れの警告灯も点かない。ハイビームにしても点かないのに、パッシングだけは点く。どうもヘッドライトのスイッチのあたりが怪しい。

|

2006年8月 5日 (土)

走行距離 ?88888.8キロ

走行距離8並び記念写真 今日117クーペで走っていて走行距離を見てみたら8888…と8が並んでいることに気がつき、よーし8が全部そろったら記念写真を…ということをしてみました。走行距離8並び(メーター拡大)

祝88888.8キロ。ただし、ぼくの117の走行距離計は万の桁までしかないので、何十万キロ走っているのかは不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

我が家の車:117クーペとMINI

20年前、免許をとってはじめて買った車が、117クーペでした。

私のはじめての車:80年式いすゞ117クーペXC。5年前、手離す直前に撮影私の育った家には車がなく、バス以外の車に乗ることなどあまりなかったのと、子供のころのスーパーカーブームの影響で、車というものにとても憧れがありました。運動神経にぶにぶの私に免許がとれるだろうかと不安ながらも教習所に通い、晴れて免許がとれたら何に乗ろうと中古車雑誌のページをめくっていて出会ったのがこの車でした。やっとこ免許をとって中古車屋に行って、ローンを組んで買いました。

私にとってのはじめてのマイカーであるこの車は5年前に手離しました。それ以上維持するにはかなりの修理費が必要だったのと、いまの妻と暮らしはじめていて、妻も運転できる車が欲しいということで。妻はマニュアルの免許はあるものの、そのとき乗っていた117はハンドルが重くて、腕力のない妻には無理でした。(わたしの初代117のスペック:1980年式、いすゞ117クーペ☆☆XC、5MT、パワステなし、色:赤)

結婚記念に買った:'96 Rover MINI Mayfair 1.3i さて117クーペはやめて、次の車は何がいいかと15年ぶりに考えて、そのとき夫婦ではまっていたミスタービーンの乗っているアレがいいでないかと夫婦で意見が合い、中古車屋に行って、117クーペはそこに置き去りにして(ごめんよ117)、MINIを買ったのでした。ミスタービーンのはミニクーパーだけど、クーパーではなくてメイフェアとなりました。 パワステはないけれども、ミニは軽いのでハンドルもそれほど重くありません。(わたしたちのミニのスペック:1996年式、Rover MINI Mayfair 1.3i、4AT、色:ワインレッド)

わたしの2代目117:79年式XEそして2年後、また117クーペを手に入れることができて、我が家の愛車はミニと117の2台となりました。(わたしの2代目117のスペック:1979年式、いすゞ117クーペ☆☆XE、5MT、パワステあり、色:赤)

どうしてまた117クーペを、…というのは、またそのうち書きましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)