« 今日、愛妻の日に、映画「今度は愛妻家」はいかが? | トップページ | 東京・赤羽ハーフマラソン、夫婦で完走しました! »

2010年2月14日 (日)

非コミュ克服しようと(?)集まりに出かけたり、Twitterもはじめた

このごろ仕事の関係(Web標準技術×組版印刷)の集まりに参加することが多い、というか意識的になるべく交流を広げようと出かけるようにしている。

人とのコミュニケーションは苦手という意識が私にあります。「非コミュ指数テスト」というサイトでテストしてみたら次の結果でした:

非コミュ指数: 71(レベル3/重度非コミュ/不器用型)
不器用型=空気が読めなかったり社会的適応能力が低いタイプ。いわゆる本来の「非コミュ」。アスペルガー症候群の可能性もある。

ううん、私もこの十年くらいは結婚もしたしリア充の生活を送っているぞ、そんなに非コミュでもなくなってるはずと思ってたのだけど、がーん「重度非コミュ」かあ。「アスペルガー症候群の可能性もある」との指摘もされてしまった。(はい、私はずっと前にそれを自覚して「アスペルガーの館」というサイトを作ってました)

不器用型の重度非コミュなので、がんばって社交的にしようとすると、たいへん挙動不審に見えることだと思います。失礼なことを言ってしまったかな、顰蹙だったかなと、後悔したりもします。それでもめげずに、自分なりのネットワーク作りをしていきたいと思います。それが楽しいし、勉強になるし、励まされるし。出会った人たちに感謝です。

以下、最近出かけた集まりのこと:

2010/01/22
W3C日本会員会議、W3C HTML 5 Japanese Interst Group ミーティング

このミーティングについては、次の記事
HTML5を日本語で議論するW3Cのグループ、日本で初めての会議を開催 - Publickey
やMicrosoftのGohoさんのブログ記事をどうぞ:
W3C 2009年度 第2回 日本会員会議と W3C HTML 5 Japanese Interst Group ミーティング @慶応大 日吉キャンパス
これを読んだら、「QA で、今後の W3C 慶応の活動において、アンテナハウスさんがおっしゃっていた事に、同感」と書いてくれてて、ありがとうございます。イベントの後の居酒屋での懇親会でも話ができて楽しかったです。

2010/02/05
印刷メディア展示会「PAGE2010」
に行った。
私が開発に携わってるAH Formatterのセミナー「Webと印刷の統合~XSLとCSSを使ったレイアウト作成」も好評だったよう。
コンファレンス「XML コンテンツ制作と出版・印刷」
でのXML自動組版などの事例を聞いて、勉強になるとともに、私がしてきた仕事が活かされているということに励まされる。講演者たちと知り合うことができたことも収穫。

2010/02/06
もじもじカフェ「日本語の文字と組版を考える会を振り返る」懇親会

たいへん勉強になり、楽しい集まりでした。AH Formatterのことを宣伝させてもらい、いろいろ意見ももらえました。初参加なので知らない人ばかりかなと思いきや、仕事でいつもお世話になってる人や、十数年前に出版社での仕事をしてたときにお世話になってた組版の専門家とも再会。このような有意義な集まりをボランティアで開催してくれているもじもじカフェさんに感謝です。

ところで、Twitterをはじめました。IDは @MurakamiShinyu です。よろしければフォローをください。

|

« 今日、愛妻の日に、映画「今度は愛妻家」はいかが? | トップページ | 東京・赤羽ハーフマラソン、夫婦で完走しました! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185195/47567634

この記事へのトラックバック一覧です: 非コミュ克服しようと(?)集まりに出かけたり、Twitterもはじめた:

« 今日、愛妻の日に、映画「今度は愛妻家」はいかが? | トップページ | 東京・赤羽ハーフマラソン、夫婦で完走しました! »