« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月29日 (日)

映画『夕凪の街 桜の国』

妻と映画『夕凪の街 桜の国』を観ました。すばらしい映画でした。ふたりで涙ぼろぼろ。

「生きとってくれて、ありがとう」――。生きていくこと、愛すること、遺された者が逝ってしまった人を想い続けること、そういうことの尊さが胸にしみる美しい映画でした。

この日は参議院選挙の投票日、もちろんふたりで投票所に行きました。夕凪の街の原爆の悲惨を経験した戦後日本の不戦の誓いを否定する「憲法改正」ばっかりに熱心な政権を拒否するため。美しい桜の国、平和な日本のために。

『夕凪の街 桜の国』原作コミックもお気に入りです。妻がブログにコミック『夕凪の街 桜の国』のこと書いてます

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年7月18日 (水)

NHK教育テレビ「ハートをつなごう」に再び出演

前回(4月9日の日記)につづき、NHK教育テレビ「ハートをつなごう」に、夫婦で出演、ということで渋谷のNHKに収録に行きました。今回は「発達障害と就労」がテーマ。

終わったのが深夜1時くらいで、家についたのは2時。みなさんお疲れ様です。

放送予定は7月30日(月)、31日(火)20:00~20:29(再放送8月6日(月)、7日(火)13:20~13:49)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月 7日 (土)

塙 珠世(はなわ たまよ)個展

塙 珠世(はなわ たまよ)個展の案内ハガキから妻と塙 珠世(はなわ たまよ)個展を見にいきました。 (大宮のカフェギャラリーあっぷるはうすで、7月15日(日)まで開催されてます)

とても魅了されてしまいました。幻想的な光景、幾何学的な美しさ、かわいい生きもの、女性の美しさ…。

作者の塙 珠世さんも会場にいて、お話しすることができました。画家にとってはわが子のような絵に込められた思いを直接きくことができて、感激です。すごい画家なのに、気さくで親しみのもてる美人でした。

塙 珠世(はなわ たまよ)個展の案内ハガキから絵は販売もされています(実は気に入った絵をひとつ購入予約してしまいした、あとでその絵を公開しましょう)。

猫が描かれていた絵がいくつかあったので、きいてみたら、去年まで25年間(猫にしたら長寿です)猫と暮らしていたとのことです。うちのミーちゃんも、そのくらいは長生きしそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年8月 »