« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年4月

2007年4月 9日 (月)

夫婦でテレビに出ます

NHK教育テレビの「ハートをつなごう」に発達障害当事者として夫婦で出演することになって(私たちを含めて8人の当事者が参加)、収録を終えて帰ってきたところ。4月30日(月)、5月1日(火)に放送予定。詳しくは、NHKの「ハートをつなごう」ホームページへ。

それから、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」というドキュメンタリー番組でも、発達障害の当事者たちのことがとりあげられます。私たち夫婦のところにも最近取材がありました。4月22日(日)に放送予定です。

私なんかテレビに出なきゃないほど特別な存在でもないと思うのだけど(私たちのような軽度発達障害は人口の6.3%くらい、16人にひとりくらいの割合でいるらしく、少数派といってもすごく多いです)、まあ、こんな人もいるというサンプルとして意味はあるかなと出演させてもらってます。

10年前、発達障害のことを知って、「アスペルガーの館」ホームページを開いて、それがもとで妻と出会い…というような話などしてます。

人前で話をするなんて苦手です。あがり症だし。ま、少しは慣れなきゃと、めったにない機会であるし。自分が出てるテレビなど見るのは怖いけど、きっとうまくカットしたりしてくれるでしょうから、怖がらずに見ることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年7月 »