« 走行距離 ?88888.8キロ | トップページ | 平和憲法を変えてはいけない »

2006年8月 5日 (土)

丸木俊回顧展

丸木俊回顧展ポスター 今日は妻とデート。絵を見に行きました。

「原爆の図」で有名な故丸木夫妻の妻のほうの洋画家・丸木俊の回顧展(8月15日まで、場所:さいたま市大宮区高鼻町2-283 カフェギャラリーあっぷるはうす)。このポスターの絵のように色彩豊かで明るい絵や美しく巧みなデッサンが多く、「原爆の図」だけからイメージされるものとは違う丸木俊に触れることができました。またそういう才能と個性をもった画家だったからこそ「原爆の図」のようなすごい美術作品ができたのだろうという気も。

絵は販売もされていて、収益の一部は丸木美術館に寄付されるそうです。妻が気に入って僕もいいなと思ったものをひとつ購入してしまいました(そのうち公開しましょう)。丸木俊回顧展新聞記事(朝日新聞埼玉版2006-08-05)

|

« 走行距離 ?88888.8キロ | トップページ | 平和憲法を変えてはいけない »

コメント

keep9管理人です。バナー設置ありがとうございます。トラバをコメントを送っていただき賛同ブロガーになってください。今後とも宜しく御願いします。

投稿: Mr.Q | 2006年8月 8日 (火) 22時33分

keep9管理人さん、賛同ブロガーになります。トラバ送りました。よろしくお願いします。憲法9条守ろう運動が、いろいろな立場の違いを超えて広がりますように!

投稿: シンユー | 2006年8月 9日 (水) 03時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185195/11293526

この記事へのトラックバック一覧です: 丸木俊回顧展:

» 丸木俊回顧展―原爆の図 丸木美術館支援チャリティー [秋桜の部屋日記]
今日は午前中に診察に行った後、夫と大宮へ丸木俊回顧展―原爆の図 丸木美術館支援チ [続きを読む]

受信: 2006年8月 6日 (日) 14時05分

« 走行距離 ?88888.8キロ | トップページ | 平和憲法を変えてはいけない »